会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

カラビナの手入れと交換時期について

相談者 Mitsuaki Yamada さん

現在購入から3年が経つカラビナを使用中です。軽い軋みの音がするようになってきたので買い替えどきかなと考えているのですが、手入れでなんとかなるのでしょうか。見る限りすり減りや大きな傷はないのでまだつかえるのではと思ってしまうのですが、、、。日頃は使用後、泥や水濡れが多かった際にのみ水洗いし乾燥させていて、目立った汚れがない時は乾燥のみにしています。注油しているという知り合いもいるのですが、注油はしてしまっていいのでしょうか?またどのようなオイルを使用したら良いのでしょうか?

カラビナのヒンジやゲートの中のスプリングに潤滑油を指すと、可動部分が軋むことが解決されます。製造メーカーによる取扱説明書にも潤滑油を使ってメンテナンスしてよいと表示しています。どのような潤滑油を使うかまたは使ってはいけないかは、製造メーカーによって指示が異なりますので、お使いのカラビナの製造元ホームページなどで確認してください。また潤滑油を注油したあとはきれいに拭き取ってください。

解決 相談者 Mitsuaki Yamada さん

回答いただきありがとうございます!早速メンテナンスしてみます!

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします