会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

避難小屋を宿として使うのはありなのでしょうか?

相談者 koujiroux さん 32歳/男性

ネットの情報や雑誌などで避難小屋を宿にする行程を見ます。
もちろん皆さん避難者がいれば優先されるつもりでいるのだと思いますが、避難小屋を避難以外の理由で宿代わりにするのはありなのでしょうか?

質問者さんのおっしゃる通り、原則として避難小屋は危急時の使用を考えて作られていますが
マナーを守った上であれば危急時以外でも登山者に利用されている避難小屋が多いです。
マナーとしては、汚さない、壊さない、必要以上のスペースを占有しない等が挙げられます。
避難小屋によって使用に関するルールが異なる場合もあるので、事前に情報収集して下さい。

しかしながら、避難小屋のみをアテにした山行スケジュールを組むのは考えものです。
多くの避難小屋は収容人数が少ないので、避難小屋に入れなかった場合を考えて必ずテントや寝袋を持参するべきでしょう。

解決 相談者 koujiroux さん 32歳/男性

冬季閉鎖した山小屋を避難小屋として開放している事を知りました。
暖炉がある避難小屋もあるらしく調べてみると奥が深いですね。
ありがとうございます!

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします