会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山装備 ハードシェルのメンテナンス方法について

相談者 kousuke さん 50歳/男性

登山3年目になる者です。
今年から冬山(八ヶ岳、栂池自然園、上高地など)を始め、ハードシェルを初めて購入しました。

ハードシェルを購入した時は、撥水効果が凄いなという印象だったのですが、
通常のウェアと一緒に洗濯機で洗ってしまったりしたせいか、へたってしまったのか、撥水効果が落ちてしまってるなと最近強く感じています。

皆様、ハードシェルのメンテナンス方法はどうされているのでしょうか?

防水透湿素材そのものは洗濯によって機能低下することはないと言われています。製品には洗濯表示がついていますので、それに従って洗ってください。自宅の洗濯機で洗えるものは、次ぎの手順で洗ってください。 

1:ジッパーやベルクロテープを閉めて、大きめの洗濯ネットに入れる。
2:ぬるま湯(40度以下)で衣類用洗剤で洗ってください。ただし、柔軟剤、漂白剤は使用しないでください。
3:すすぎを十分に行ってください。
4:すすぎが終わったら、陰干しして完全に乾かすか、衣類乾燥機で乾かしてください。
5:衣類乾燥機を使わない場合は、必ず当て布をして低温でアイロンをかけてください。

このステップで汚れも落ちて、撥水機能もほぼ回復すると思います。
これでも撥水機能が回復しない場合は、洗濯後に撥水スプレーをかけてから、当て布をして低温でアイロンをかけてください。

解決 相談者 kousuke さん 50歳/男性

ありがとうございます!
洗濯表示など見落としてました。。。
他、低温アイロンなど、今週末に早速試してみたいと思います。

また困ったら相談させて下さい。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします