会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

新品ピッケルの研磨について

相談者 Monpi さん

初めてグラベルのネパールSAプラスというピッケルを購入しましたが、アイゼンなどと比べると歯が研いでないような気がします。こんなものなんでしょうか?新品でも研ぐ必要がえるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

ご購入されたモデルは、スノーアックス(グリベルのカテゴリー)で想定される傾斜はややゆるく、凍った斜面ではなく雪の斜面を想定しているのでアックスのピックはネガティブ(ピックの上端が長く、下端が短い)になっていると思います。このモデルはピックを凍った斜面に刺すような使い方を想定していないので、それほど鋭利な加工はされていません。ただ、これは研ぎが甘いのではなく、想定された場面で使うには十分な形状を鋭利さを備えています。はじめてアックスを購入されたとのことですから、しばらくは氷結した急な斜面にいくことはないと思います。そう考えると、敢えて研磨する必要はないでしょう。

解決 相談者 Monpi さん

早速のご回答ありごとうごさいます。憧れの笹倉ガイドからの回答で感激です。先日の加藤 文太郎氏に学ぶ番組も興味深く拝見させていただきました。
ピッケルの研磨は当面必要ないと知り安心致しました。ピックの刃の形状をネガティブとか表現するのも勉強になりました。
本当にありがとうございました。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします