会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

ツエルトの耐久性について

相談者 Shinji Tokura さん

山で何かあった時の為に、ツエルトを装備品を購入しました。

建て方を練習してみようとトレッキングポールを使いツエルト泊をしてみたのですが、強度が低いというか。

強い風の時には、ぺしゃんこになってしまうのではないか。と不安を感じています。こんなものなのでしょうか?

ツエルト(家形の小型テント)は本体生地の剛性を高めるフレームがありません。張り綱だけで生地のテンションを高める構造になっています。またグラウンドシート部分が切れていて、その部分はテープ同士を結ぶ仕様になっていることが多いと思います。このような構造のため、強風に耐えるのに十分な生地のテンションを引き出すのは難しいと思われます。最近の軽量シェルターはこのようなタイプだけではなく、軽量でありながらインナーフレームなどを採用し、自立式で耐風性が改善されたタイプも市場にでています。従来のタイプを使いつながら、次回の装備購入のときに検討してみてもいいかと思います。

解決 相談者 Shinji Tokura さん

インナーフレームがあるものの方が合うかもしれません。
まだツエルトを上手く使えずでして引き続き使いながら、検討してみます。

ご返答ありがとうございました。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします