会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

ロングスパッツの要らないパンツ!

相談者 剣岳長次郎 さん 69歳/男性

年6回は北アルプス穂高・剣界隈を行きます。

西穂の冬でたぶんプロガイドの方が履かれていた。
「パンツのメーカーや呼称を教えてください」

メーカーの素材や機能もどんどん進化しますね。
嬉しいです。

Yamamoto Takeshi様
冬の西穂でガイドさんが履いていたパンツがカッコよく感じましたでしょうか。
特定のメーカー名の記載は避けますが冬季に履けるアウターパンツでしたら、ほとんどインナースパッツが付いております。
厳冬期であっても積雪量が少なくトレースがしっかりあるならロングスパッツなしで歩くことは可能です。
私は冬山をシーズン数十回ガイドしますが、本当にスパッツが必要なことは稀で、大量降雪直後のラッセル時などシーズンに数回です。
トレースがある西穂や八ヶ岳ではロングスパッツなしで歩けることが多いです。
私もできればロングスパッツはあまり付けたくありません。(ロングスパッツをつけることに反対ではありません)
理由は、まず第一にパンツ裾の上にスパッツが乗っていると、大胆な足の上げ下げが頻繁であるクライミング時に干渉し、スムーズにムーブが起こせない感じがします。そして、私見ですが何よりカッコ悪いと思うことです。
しかし、正月の剱岳や北海道など、どうしてもインナースパッツだけではシューズに雪が侵入する状況ではロングスパッツは絶対必要です。(保温性も含め)
そういう時はカッコ悪くても涙を飲んでロングスパッツを付けましょう。

解決 相談者 剣岳長次郎 さん 69歳/男性

本郷さま
ご回答ありがとうございます。

素材の進化とともに、、、先日あるSHOPで90000円のプライスには
驚愕しました。
大好きなスイスのメーカのを見ましたが違いました。
素材の進化と軽量化かつコンパクト化で今でも山を続けられます

ありがとうございました。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします