会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

長野で、家族登山のオススメ場所を探しています。

相談者 Yuko308 さん 46歳/女性

夫(42歳)、小学4年になる息子(男の子)がいます。
息子が、中学で部活動で忙しくなる前に、、反抗期になる前に?(笑)、、
家族で思い出が作れればと昨年から家族登山を始めました。

場所は、関西の六甲山、金剛山、摩耶山、須磨アルプスなどになります。
関西圏の低山を中心に月1,2回、日帰り6時間以内で歩けるコースに行ってました。
最初は、歩けなかったものの今は6時間程度であれば問題なく歩けるようになりました。

次はどこに行くの?と息子から要望をもらうこともあり。
景観の良いところ、自然に触れさせてあげれるところに連れて行ってあげたいなと思っています。

気が早いですが、8月夏休みに向け、長野圏内などでオススメの場所を探しております。
長野圏内の山には一度も行ったことがなく、相談させて頂きました。

投稿内容からも普段からしっかりと歩いて、経験を積み上げていらっしゃる様子がよくわかります。長野県は国内有数の山岳エリアを持つ県なので、いろいろとよいルートはあると思いますが、お子様と一緒に登るとのことですので、なるべく険しい地形が少ないところがよいと思います。JR茅野駅を起点にして、渋の湯から黒百合ヒュッテ、東天狗岳、硫黄岳、赤岳鉱泉、美濃戸口へ下山するコースはいかがでしょうか?このコースであれば北八ヶ岳の神秘的な樹林帯から森林限界を越えた明るい稜線、そして天気に恵まれたら素晴らしい展望も楽しめます。景色がよく、自然に触れられるコースだと思います。ぜひ家族の皆様で検討してみてください。

解決 相談者 Yuko308 さん 46歳/女性

北八ヶ岳の樹林帯とても素敵ですね!
関西圏外の山をほとんど知らなかったので助かりました。
子供に見せたところ、ここに行きたいと!既に張り切っています(笑)
夏で日が長くなるとはいえ、初めての地で不安もあるので。
前泊、小屋泊など利用し、ゆとり持った登山計画で夏休みを満喫してみます。
ご丁寧にありがとうございました。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします