会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山中に足裏が痛くなる原因とは?

相談者 霖之助 さん

普段トレイルランニングをしています。
昨秋にテント泊で上高地ー横尾ー涸沢ーパノラマルートー上高地の1泊2日で行きました。

いつもより登山ザックの重量が重いせいか、靴は登山用でないせいかわかりませんが。
2日目の下山中に足裏が痛くなり、やっとの思いで歩いて上高地まで戻ってこれました。
足裏が痛くなる原因はあるのでしょうか?

足は前から見ても側面から見てもアーチ型になってます。このアーチがないのが扁平足です。アーチ型は体重が足にかかった時にクッションの役目をし、それは足底筋が伸び縮みすることによってその役割を担っています。ランニングなどでこの足底筋に過剰に負荷がかかった時に足底筋炎を起こして足底の痛みを起こします。凸凹の山道を走るトレランはこれを起こしやすいと思います。よりクッション性のなる靴を選ぶのもいいでしょう。足底に負荷がかかりにくい靴を相談して選んでみてはいかがでしょう。応急処置としては冷やす、湿布などで安静が必要です。

解決 相談者 霖之助 さん

ありがとうございます。
いつも以上に重い荷物を背負って、かつ凸凹な山道でトレランシューズでは限界があったなと感じています。
横着せず、場面に適した登山装備を選ぶようにします。
今まで、足裏が痛くなっても医師に見て頂く機会が無かったので、貴重な機会を頂きました。足底筋炎を起こしていたとわ...。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします