会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

テント泊登山でグランドシートは必要ですか?

相談者 Masubuchi Yasutaka さん

グランドシートはテント泊で必要なのでしょうか?
また効果があれば教えて頂きたいです。

昨年夏にテント泊登山を始めるために1~2人用テントを購入。
テント泊をしている方を見ていると下にグランドシートを敷いてる方、敷いていない方と様々で、
私も買った方がいいのかと迷ってる間に冬になりました。

テントメーカーによっては、そのモデルに合った大きさのシート(フットプリントと呼ばれる)を用意しているところもあります。シートとテントがずれないようにアイレット(はと目)があって、大きさも専用ですのでテントのグラウンドシートからオプションのシートがはみ出ないようになっています。オプションシートがテントのグラウンドシートからはみ出るとペグを使ってポールを固定することができなくなり、テントの安定性が維持できないため強風時には危険です、。フットプリントはグラウンドシート(テント本体の床面)にもう一枚足して、本体の汚れや傷みを抑えるために用意されたオプションですので、必ず必要なものではありません。地面との断熱とテント内の結露を軽減する目的でテント内部の床面にシートを使うこともあります。この場合は片面がアルミフィルムが蒸着された薄いタイプでも効果が得られます。

解決 相談者 Masubuchi Yasutaka さん

テントの底面が汚れるのを防ぎ長持ちさせるだけのアイテム?と想像しておりました。
テント内の結露地面との断熱を軽減も効果もあるんですね。
道具一つの知識があるかないかで、もっと快適に登山できそうですね。

今度テント泊をする時は、ビニールシートを折りたたんで地面に敷こうかと考えていましたが、お恥ずかしい。勉強させて頂きます。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします