会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

ダウンジャケットのメンテナンス方法

相談者 アッポー さん

登山用にダウンジャケットを購入しました。
海外登山でも使えるようなモコモコのダウンなのですが、中々そんな山には行く機会なくアウトドア、日常使いでフル活用しています。

汚れ臭いが気になり、思い切って洗濯網に入れ洗濯機で洗ったら羽毛が玉になってしまい、ダウンがペチャンコ。
羽毛も減り洗濯機が詰まるわ。悲惨な状況になっています。泣きそうです。

どうやってメンテナンスされていますか?

ダウンジャケットを正しく洗うには、手間や時間、技術が必要になり、失敗すれば機能を損ない、寿命を短くしてしまうリスクがあります。

①日常のメンテナンスとしては軽く湿らせた布などで拭く。

②全体の汚れが目立ってきたら洗います。一般の家庭用洗剤はダウンの天然油分を奪い、保温性を低下させてしまいます。ダウン製品専用の洗剤を使用ください。一部であれば部分洗いのみを。
※洗い方についてはメーカーやダウン専用の洗剤メーカーの洗い方を参照に。

③登山用の物であれば、撥水加工を。
※洗剤同様、専用の物で。加工の仕方もメーカー参照。

ダウンの扱いはとてもデリケート。必ず洗濯タグを確認し、その内容に合わせたケアを行って下さい。

自宅でのケアがご不安な場合は、お近くのクリーニング業者様へご相談下さい。

解決 相談者 アッポー さん

旭ガイド

とても参考になりました。
洗剤によって天然油分まで奪うんですね^^;
羽毛が玉になってしまうわ。油分まで失うわ。
う〜ん、勉強代として割り切れない自分がいますが、反省して慎重に扱うようにします。ご丁寧にありがとうございました。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします