会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

山小屋・テント泊で眠れない時の対処法

相談者 yoshiko33 さん

夏山メインで、日帰り、テント泊・小屋泊を楽しんでいます。
山に泊まると、緊張なのか、高度の影響なのか定かではないですが寝付けないことが多いです。
翌日、寝不足のまま登山をすることに。。。

出来ることなら快適な登山をしてみたいと願っています。
山の生活で何か意識されてることはありますか?

yoshihikoさん

「山で寝れない」よくある質問ですね。その質問されるほとんどの皆さんが自宅やホテルと同じ様な熟睡を望んでいます。
ご質問にありますような、環境では自宅やホテルと同じ様に寝付けない事がほとんど。その多くは慣れや浅い登山経験など精神的なものだと思います。寝なくとも横になっていれば身体は休んでいます。気にしない事が一番ですよ。がんばってください!

解決 相談者 yoshiko33 さん

気にしないことが一番!
確かにそうだとハッとしました。
心配性な性格もあり、慣れない環境に不安を感じていました。

日常とは違うと割り切って、慣れていきたいです。頑張ってみます!ありがとうございました。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします