会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

涸沢から、奥穂高か北穂高か?

相談者 ababy さん

涸沢フェスティバルに参加します。
7/26(木)に上高地から涸沢に行き、テント泊
7/27(金)涸沢から奥穂高か、北穂高に登頂そのまま、徳沢まで下ってテント泊を考えています。
40代女性三人、体力的あまり自信は無く一人、高所恐怖症がいます。涸沢フェスティバルは毎回参加してますが、今までは涸沢までです。今回は奥穂か、北穂にチャレンジしたいです。奥穂高か、北穂高か迷っています。
当日徳沢まで下るので体力的と、高所的な部分で迷っています。アドバイスお願いいたします

おおよそのルート、メンバーは決まってますね。それでは皆さんで登山計画を立ててみましょう。

初日はの行程は、行かれた事があるのでご存知だと思いますが、昭文社「山と高原地図」のコースタイムでは上高地から涸沢まで6時間10分です。2日目、涸沢から北穂往復は5時間15分、涸沢から奥穂往復で6時間20分です。涸沢から徳沢までは3時間10分です。(※コースタイムには休憩は含まれておりません。また、山小屋泊装備を想定したコースタイムです。)時間こそは北穂の方が短いものの、難易度が低いとかいうものではありません。

注意点として北穂、奥穂ともに涸沢より上部は岩場歩きになり、転滑落しないように注意しなければなりません。標高も共に3000mを超える山。実際より時間はかかると思いますし、行かれるのであれば上記の事に留意して余裕を持って計画をプランニングしてください。

体力に自信がなく、高所が苦手、コースタイム通り行動するのは難しいのであれば、おすすめとして2泊目も涸沢に宿泊して見てはいかがでしょうか?往復して徳沢まで下る行程は10時間近くの行動時間、標高差約800mの登り、標高差約1500mの下りです。

涸沢フェスの質問なのに私が答えて申し訳ありません。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします