会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

スノーシュー・アイゼンを選ぶ基準について

相談者 山好き さん 43歳/男性

こんばんは。登山を初めて4年程度経つものです。
残雪期は何度か挑戦してきたので、3月末~4月に初めて冬山に挑戦してみようと思っております。
今回は黒斑山に行きたいと思って山行計画を立てています。 色々と調べていると、スノーシューで行く方やアイゼンで行かれる方がいらっしゃるようです。

スノーシューも黒斑山近くでレンタルできるようで、どちらが良いかと悩んでいます。
スノーシューかアイゼンか、どういった基準で選ぶと良いのでしょうか?

スノーシューは降った直後のトレースのない平地または比較的緩やかな斜面のエリアで行動するときに使い、
アイゼン(シュタイク・アイゼンまたはクランポン)は固い雪また凍結した箇所や岩が露出している箇所で必要な装備です。
残雪期は柔らかい雪は期待できなので、アイゼン(シュタイク・アイゼンまたはクランポン)を用意されたほうが良いと思います。
また、どちらかといえばアイゼン(シュタイク・アイゼンまたはクランポン)が雪山登山の基本装備ですので、まずはそこから揃えてみてはいかがでしょうか。

解決 相談者 山好き さん 43歳/男性

ご丁寧にありがとうございます。
疑問に持っていたことが解決できました!
道具の仕様方法含め、これから山について勉強していきたいと思います!

また、疑問に思ったことがあったら相談させてください^^

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします