会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

小さい登山靴での対応

相談者 shaku さん 67歳/男性

過去に二度程 登山靴が小さく 足が痛くなっている登山者を見たことがあります
1人目は下山後に履くスニーカーを持っていたのでそちらに履き替えるようにし
アドバイスし対応しました
2人目は替えの靴がないとことなので靴下を脱いで対応しましたが
それでもダメでした 他になにかいい方法ありますか?
わらーちかな 靴の先端を切るかな などなど 思っています
なにかいい方法ありましたら教えて下さい

当たり前の事ですが、目的に合った靴選びも大切、靴ずれをしないで歩くためには履き方も重要。そして靴に履き慣れてから山に行くのがよいですね。

そうすれば質問のようなトラブルにはならないと思います。

解決 相談者 shaku さん 67歳/男性

言っていることはごもっとも
目の前に困っていた人がいたらどのように対応したらいいかの相談で
対応が難しいのは分かる
いまだに数年前に正月丹沢ですれ違った女性が靴が原因で歩くのが大変な状態を見た時どのようにしたらいいか考えており プロのかたならどのような対応するのか聞きたかった
小屋に相談しサンダルを借りるとかいまだに何かいい方法が無かったか心残りがあり次回のためにも思案中でした

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします