会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

山での行動は早発ち・早着きが必要な理由を教えてください。

相談者 Masayan さん 42歳/女性

登山初心者です。まだ2度ほどの登山しかしたことがなく右も左もわからず困っております。
山での行動は早発ち・早着きが基本と耳にしますが、この理由はなんなのでしょうか?

これからも宜しくお願いします。

ご質問にあるとおり、登山ではなるべく早く出発して、早く目的地に到着することが基本と言われています。その理由はいくつかありますが、代表的なものを紹介しておきましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーー
1)早めに行動開始していれば、トラブル発生時などにも対応する時間がある
2)早めに到着すれば、ゆっくりと休養をとり翌日に備えることができる
3)比較的天候が安定している時間に行動を完了させる(夏季は午後になると夕立や雷雨の可能性がある)
ーーーーーーーーーーーーーーー
こういった理由だけでなく、朝早くから行動すると気分も引き締まり、目的地に早く着くように時間を管理した行動を心がけるので、登山に意識を集中させることができます。こう考えると、「早めの出発、早めの到着」は事故防止に役立つポイントのひとつということもできます。

解決 相談者 Masayan さん 42歳/女性

午後は、山の天候は荒れやすいのですね。
山でのトラブルも怖いです。

早めの出発、早めの到着を心掛けるようにします。
ありがとうございました。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします