会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

地図読み技術の重要性について

相談者 Takayuki Ono さん 46歳/男性

地図読み技術は身につけておいたほうが良いでしょうか?

登山歴2年。読図技術は備わってなく、スマホアプリに任せっきりの登山をしていました。
今年3月に白馬乗鞍入った際(栂池ロープウェイ-栂池自然園-天狗原 テント泊-白馬乗鞍)
スマホが寒さなのか、汗などによる濡れなのか急に電源が入らなくなるアクシデントがありました。
天気が良かったのでなんとかなりましたが、危険を感じ読図を勉強しようと思います。

地図読み技術は身に付けた方がよいでしょうか?
それは危険を感じた時点でご自身ですでに答えが出ているのではないでしょうか。

スマホアプリは非常に便利な道具ですが、それを動かすのは人間です。
スマホの地図アプリも基本的には基礎的な地図読みが出来ないと扱えません。
登山道の無い雪山では地形や状況を見て、ルートを判断する現場でのナビゲーション能力が必要です。
これから自分が進む先や斜面がどのような地形なのか?
危険の予測と回避等、これらの事を考えれば必然的に地図読み技術は必要になると思います。

すぐに全てが身に付くものではないと思いますが、
少しづつ勉強していくと山がより楽しくなりますよ。
がんばってください。

解決 相談者 Takayuki Ono さん 46歳/男性

旭ガイド様

丁寧にアドバイスありがとうございます。
身に沁みて地図読み技術の必要性は感じました。
確かに、スマホでも地図の基礎知識はないと状況読み込むの難しいですね。。
基礎部分をマスターしたいと思います。大事に至らなくてよかったです。。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします