会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山ザックの腰紐が長く余りが出すぎて気になります。

相談者 mounttrail さん

登山ザックの腰紐についての質問です。
腰紐をしっかりと締め調整すると、ウエストの細い私は下手すると膝くらいまで腰紐が長く垂れてしまいます。
余りすぎではないかと気になっています。
腰紐を切って調整したりしてるのでしょうか?

ザックの腰ベルトや靴・アイゼンの紐は長さにゆとりを持って作られています。
様々な体型の人や靴の大きさに対応するためです。
ベルトや紐が余りすぎてブラブラしていると気になってしまいますよね。

ご自身の体型に合わせて調節(切る)のがいいと思います。
気をつけて欲しいのはギリギリまで切ると冬に厚着をしたり、体型が変わったときに足りなくなってしまうことです。

切るときに厚着をして手袋をして(素手よりもつかむ部分の長さが必要)も締められる長さでカットしましょう。
切った端はほつれないようにライターであぶるとよいです。

どうしても切るのが不安な場合は各メーカ―からベルトをまとめる器具やゴムが出ていますので利用するのも手です。

道具は買ってそのままではなく手を加えてカスタマイズしていくといいですよ。

解決 相談者 mounttrail さん

注意点など含め、知らない情報ばかりで助かります。
手を加えていいものか迷ったままでしたので、悩みが解決できました。
聞けて良かったです!佐藤ガイドありがとうございました!

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします