会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

テント泊で快適な睡眠を取りたい。喉の乾燥が気になります。

相談者 Kokomi Nakano さん

初めまして。主に夏山メインで日帰り〜1泊2日テント泊を楽しんでいます。
昨年よりテント泊を始めたのですが、朝起きると乾燥?からか喉を痛めることが多々あります。
日常ではなく山域のみ。
これって私だけ?なのかもしれませんが、喉の乾燥をなんとか防止する対策ないかと気になっています。
なにか対策法あれば教えて頂けると助かります。

就寝時に口呼吸になっているんだと思います。
鼻炎や鼻づまりのような症状はありませんか?

気圧が低い場所は、空気も乾燥しているので、口で呼吸すると喉が乾燥しやすいです。

鼻腔拡張テープを鼻に張って寝るのが一番効果的です。
鼻呼吸がしやすくなって、酸素が薄い標高が高い場所でも眠りやすくなりますよ。

解決 相談者 Kokomi Nakano さん

なるほど。
平地とは違い高山の気圧の低い場所は、空気も乾燥しているのですね。
口呼吸になっているのかもしれません。
次のテント泊登山では鼻腔拡張テープ試してみます!

ありがとうございました!

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします