会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山リュックのメンテナンス方法について

相談者 ayaya さん

低山の日帰り登山を中心に楽しんでます。
北アルプスを縦走するのが目標です♪

質問なのですが、登山リュックのメンテナンス方法を教えてください。
背中、肩、胸脇にかけて登山リュックと体が接触し汗をかなり吸収してると思うのですが、
2年ほどそのまま放置しています。

適切なメンテナンス方法があるのでしょうか?

登山リュック(バックパック)のメンテナンスですが、山行後に毎回行うメンテナンスと汚れがひどくなってきた場合に行うメンテナンスに分けて説明します。

<山行後に毎回行うメンテナンス>

バックパックの中の装備を全て取り出し、逆さまにしてバックパックの底面に溜まっている砂などを外に出します。雨や汗でバックパックが湿っている場合は風通しの良い日陰で干して下さい。バックルやコードロックの破損、生地の破れなどがあれば、必ず修復しておきましょう。保管する際は高温多湿の環境を避けて保管して下さい。現在発売されているバックパックは、内側にポリウレタンのコーティングを施してあるモデルが多いですが、高温多湿の環境ではポリウレタンコーティングの劣化が早まり、剥離の原因になります。

<汚れがひどくなってきた場合に行うメンテナンス>
バックパック本体を丸洗いします。

(1)丸洗いする前に、取り外し可能な背面フレームやパッドは洗いやすいようにバックパックから外しておきます。丸洗い後に、バックパックから外した背面フレームやパッドを正しく元に戻せるように、背面フレームやパッドの取り付け方向を忘れないように覚えておきましょう。

(2)小型のバックパックの場合は大きめバケツか洗い桶に、中型〜大型のバックパックの場合は浴槽に水もしくはぬるま湯をバックパックが完全に浸かるように張り、中性洗剤を規定量入れて撹拌させます。使用する中性洗剤はレインウェア用のもので構いません。

(3)手洗いでバックパックを洗ったら、同じく手洗いですすぎを数回繰り返して中性洗剤の成分を洗い落とします。すすぎが終わったら、風通しが良い日陰で乾燥させます。

解決 相談者 ayaya さん

小俣ガイド
ありがとうございます!感激してます!!
今まで登山リュックが砂埃かぶれば手ではたく程度で、汗で濡れたら放置だったので.....むしろどう触れていいのやら状態でした。
これからは登山リュックをメンテナンスしてあげたいと思います!!

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします