会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山マナーで右側通行?左側通行?などルールはあるのでしょうか?

相談者 おざーん さん

自転車、自動車なんかは左側通行などルールがありますが。
登山は右側通行?左側通行?などルールはあるのでしょうか?
登山マナーを知らず知らずに破ってないか気になり相談してしまいました。

私は、登山歴2年の未組織登山者です。独学で登山書籍、時より登山机上・実地講習会などで勉強してきましたが。マナー面教わっておらず、どこかげ学びたいと日々思ってました。

登山道の通行でよく言われるのが「登り優先」だと思います。これは登ってくる人は運動強度が高いので、それをねぎらうという意味から「優先」と言われています。なので、何があっても登ってくる人に先に行ってもらうというよりは登ってくる人の意思を優先すると考えるほうが良いかもしれません。マナーとしては、狭い道で登ってくる人がいたら、立ち止まって「どうぞ」と一声かけます。相手が「先にいってください」とか「そちらが先にどうぞ」と言った場合はそこで押し問答せずに「ありがとうございます」と答えて先に行かせてもらいましょう。立ち止まって避ける場合、山側に避けるのが基本ですが、状況をみて相手が通りやすいように対処しましょう。また大人数で横に広がって歩く、後ろから来ている人に道を譲らない、周りに配慮せずに大声で話しをするなどの行為は登山道に限らずマナーに反していると言えます。

解決 相談者 おざーん さん

アドバイスを意識しながら今後の登山に活かします。
プロに確認、アドバイス頂けることとても有意義です。回答ありがとうございました。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします