会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

家族登山で気を付けることを教えてください。

相談者 Ryota Takagi さん 36歳/男性

家族登山に憧れて、今年から始めたいと計画検討中です。
息子6歳(幼稚園年長)と高尾山から始められればと思ってます。

親としてなにか気配り等、気を付けてあげる点ありますでしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。

投稿にもあるとおり、まずは近郊の山で一緒に登りながら、お子様の様子をよく見てあげればいいと思います。登山に慣れてきたら、お子様のペースやリズムを尊重しつつも、少しづつ登山の歩き方やマナー、水分補給の大切さなどについて説明し、興味を持ってもらえるように働きかけてみてはいかがでしょうか。プランニングもお子様を交えて行うとよいと思います。登山には様々な要素が含まれているので、その中にはきっとお子様自身が興味を持つポイントがあると思います。このように、まずは興味を持ってもらうことが大切だと思います。またウエアやブーツ、バックパックもお子様の体型に合わせたものを用意してあげてください。子供の頃は特に新しい道具や服装があると心踊るものです。そして何よりも、険しい地形や積雪期、残雪期は避けて、なるべく気候の穏やかな季節に、ゆとりのあるルート設定を行って、事故や怪我を防ぐことに注力してください。

解決 相談者 Ryota Takagi さん 36歳/男性

息子の力量も未知数なので一緒に近郊の山から始めてみたいと思います。
一緒に山に行きたいがあまりに、ついつい親の思いを押し付けてしまいそうなので興味を持ってもらえるよう上手く接してみます(笑)
アドバイス参考になりました。またお願いいたします。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします