会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

関東の登山初心者にオススメの山を教えてください。

相談者 NuNupi さん

登山を始めたばかりの初心者です。
先輩に付き添ってばかりで、まだ自分でプランニングを立てられませんが自分で計画を立て、
一人で行けるように勉強中です。

初心者向けの登山スポットを教えて頂けないでしょうか?
東京在住です。

関東近郊でおススメといえばやはり奥多摩か丹沢ということになります。
これから暑くなってくる時期は奥多摩のほうが涼しく快適でしょう。

入門コースとしては御嶽山から日の出山をつなげて歩くコースが整備されていて安心して歩けます。
温泉に下山するコースもあるので登った後に汗を流すことができます。

また少し歩きごたえの入門コースとして高水三山が良いコースです。
三つの山を縦走するコースでアップダウンのある気持ちのよい尾根道を歩きます。

車を使えるのであれば山梨の大菩薩峰は富士山や南アルプスの展望が開けて爽快なコースです。

まずは人気があって人の多い山から始めると安心感をもってステップアップできると思います。

慣れてきたら八ヶ岳や北アルプスに挑戦してみて下さい!

解決 相談者 NuNupi さん

佐藤勇介ガイド

いくつも教えてくださり有り難いです。まだ行ったこともないし、聞いたことが無い場所もあります。いつかは八ヶ岳や北アプスに行くのが夢です。
ゆっくり段階踏んで知識も技術も頑張って身につけます!また壁に当たったら相談させてください^~^

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします