会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

冬山での食事について

相談者 muchan さん 28歳/女性

こんにちは。今度知り合いに連れられて、初めて冬山に行く予定ですが(日帰り)、お昼の食事について悩んでおります。

おにぎりは凍ってしまうから持っていかない方が良いと聞いていますが、パン等が良いのでしょうか。休憩時など体を動かしていない時は冷えてしまいそうなので、コンロを持っていこうかとも思っていますが、手先が冷えて調理などできないのでは、とも思っていたりします。どういった食料や準備をしておくと良いでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

冬山といっても、標高や地域によって随分と環境が異なります。どのあたりを想定するかによって、行動食の選び方も変わってきます。
「おにぎりは凍るから・・」とのことですが、2000mを上回る標高で森林限界以上で行動するのであれば凍ることもあるでしょう。
おにぎりが凍るような状況であればパンも凍ります。しかし1000m程度であれば、おにぎりもいいと思います。また「ストーブでお湯を沸かして・・」もよい考えです。
これも風が強い場合はむしろサーモボトルに温かい飲み物を用意しておくほうがストレスなく水分摂取できます。状況によっていろんな選択肢があるとは言え、アドバイスできるとしたら、「すぐに食べることができる」「温かい飲み物を準備しておく」「カロリーの高いもの」となります。

解決 相談者 muchan さん 28歳/女性

参考になるアドバイスをありがとうございます。
まだ冬山には慣れていないというのもあるので、今回はサーモボトルに温かい飲み物を入れて暖を取ろうと思います。
すぐに食べることができる、カロリーの高い食料も持っていこうと思います!
ありがとうございました。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします