会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山靴について

相談者 たかふみ さん 45歳/男性

登山靴の購入を検討しています。
自分の体重が90kgほどあります。
重い荷物の場合、重登山靴がいいと聞きます。
70kgの人が20kg担ぐのと90kgのから身、登山靴にかかる負荷は同じですよね?
ということは90kgの私は重登山靴を用意した方がいいことになりますか?
そう思い始めたのは、下山時の後半、足裏が痛くなってくるからです。

今、使っているのはモンベルのワオナブーツです。
よろしくお願い申し上げます。

体重にかかわらず、足裏が痛くなることはあるので、どのようなルートを歩かれているかどうかにもよりますが、ご質問にある「足裏が痛くなる」ことと、現在お使いのブーツとの関連性は定かではないと思います。
足裏が痛くなることの解決策のご提案ですが、歩くルートの高低差を少なくして徐々に増やすようにトレーニングする、インソール(フットベッド)を交換して足のアーチが崩れないようにするなどを試してみてはいかがでしょうか?その上でどうしても足裏が痛くなるのが解消されないようであれば、お使いのブーツよりもアッパー(靴本体部分)がしっかりしていて、足を固めてくれるようなブーツ(おそらくトレッキングブーツ)への買い替えを検討されてはどうでしょう。ちなみに「重登山靴」という分類はないのですが、おっしゃっているのは「マウンテンブーツ」(整備された道がない箇所や雪渓、岩稜を歩くことができる靴。ソール剛性が高く、アッパーも頑丈でしっかりと足を固めてくれる)ではないかと思います。余談ですが、製品についてのちょっとした豆知識です。ブーツは大まかに「ハイキングブーツ」「トレッキングブーツ(ソフトなものとハードなものがある)」「マウンテンブーツ(無積雪期用と積雪期用がある)」に分類されています。今後の靴選びにお役立てください。

解決 相談者 たかふみ さん 45歳/男性

笹倉ガイド様
ご回答ありがとうございます。
アドバイスを参考にいろいろ試したいと思います。
試してまたわからなければ質問させてください。
ありがとうございます。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします