会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山靴のワックス掛けについて

相談者 Monpi さん

登山靴の手入れについて教えて下さい。
スカルパのトレオレプロとスポルティバのネパールキューブを愛用しています。
登山後にソールも含めて水洗いだけして涼しい所に保管してきますが、両方ともレザー素材のようですのでワックス掛けとかをした方がよいのしょうか?
年月とともに少し表面がパサついてきているような気もします。ワックス掛けした方が良いのでしたらどのようなタイプのを使えばよいのかお教えいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

スカルパ・トリオレプロもスポルティバのネパールキューブもスエード系の革を使用していますので、防水成分と保革成分の両方が配合されているシューズケア製品を使って下さい。

登山用品店の店頭に並んでいるシューズケア用品の種類が多く、どれを選んだら良いか迷われると思いますが
スプレータイプや霧吹きタイプのシューズケア製品で、保革成分配合のものが良いでしょう。
多くの登山用品店に置いているシューズケア用品の主なモデルを記載しておきます。

グランジャーズ:FWコンディショナー  コロニル:ワックスプルーフ、ヌバックスプレーなど

缶やチューブに入ったペースト状のタイプのシューズケア用品の中には表出し革専用のものがありますので、トリオレプロやネパールキューブのようなスエード系の革に使用すると風合いが大きく変わってしまう場合があります。製品の取り扱い説明書を読んでスエードにも使用可能かどうか確認してから使って下さい。

解決 相談者 Monpi さん

ご丁寧な回答ありがとうございます。
両方ともゴアテックス素材なのでワックス成分が透湿性に影響を与えてしまうのが心配で質問させていただきました。
今度ヤマ道具屋さんに行った時に教えてもらった商品を探してみます!感謝致します。ありがとうございました。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします