会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山に持っていく行動食

相談者 AmiAmi さん

これから夏山シーズンですが、行動食はどんなものがオススメなのでしょうか?
ありきたりですが、チョコバー、オニギリ、水などしか持って行ったことがなく、
そもそも適しているのか?みんなは何を持っていってるのだろうか?とフツフツと疑問が沸いてました。

登山初心者な質問ですが教えて下さると助かります。

具体的に何を食べるのか、ということは個人の嗜好性もありますので、ここでは控えますが、行動食を摂ることの大切な理由は登山活動を支える十分なエネルギー量を補うということです。行動時間やルートのアップダウン、体重などによって変動はしますが、登山行動中のエネルギー消費量はとても大きくなります。そこで、まずは高いエネルギーを得られるものが必要となります。次に自分が食べやすいものがいいでしょう。また夏場であれば傷みにくいということも大切です。また水分もいわゆる「真水」ではなく、からだが吸収しやすい糖分濃度と塩分濃度で調整したもの(経口補水液に近いもの)がいいでしょう。また登山の行動エネルギーについて詳しく書かれた書籍もありますので、興味があればぜひご覧になってください。

解決 相談者 AmiAmi さん

笹倉ガイド
経口補水液というものもあるのですね。知らないことばかりで助かります。
夏場痛みにくいもので高いエネルギー意識してみます。丁寧に教えてくださりありがとうございました。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします