会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山靴によるかかとの擦れ,痛みについて

相談者 Takashi Amano さん

20代男です.
今年,アルパインブーツを購入し,冬期登山のトレーニングとしてGWに富士山を登りました.
その際,両足かかとの上部(靴のかかとのカップ?)が擦れて水ぶくれができ,皮が剥けてしまいました.
安くない買い物だったため,できれば買い替えではなく,持っている靴を使いたいのですが,対処方法があれば教えていただけないでしょうか。
上記の靴を選んだ理由ですが,足のサイズが29㎝(US11.5)で,専門店でもサイズの取り扱いが少なく,サイズの置いてあるお店,靴を探し試着して一番かかとに痛みのないものを選びました.サイズの取り扱いがあり,試着できたものは4足のみでした.

補足ですが,冬期(積雪期)登山は3度目で,宮之浦岳と赤城山,そして今回の富士山の経験のみです.
レベルアップを考えて,靴を買い,トレーニングに富士へ行きました.
歩き方,靴ひもの締め付け方,靴の相性,など要因はいろいろあると思いますが,対処方法を教えていただきたく,よろしくお願いします.

実際に靴と履いている状態を見ていませんので、推測してのアドバイスであることをご理解いただきたいと思います。まず、踵が擦れた結果 靴擦れを起こしているようですので、靴を履く時に、靴紐をすべて緩め、踵とブーツをフィットさせる為に、コツコツと軽く踵で地面を叩いて見る、続いて靴紐はつま先から締め上げる。最後まで締め上げたら靴を上下に揺すってアッパーと足を馴染ませる。これを試して見てください。それでも踵が動くようでしたら、インソールを交換するなどでブーツと足のフィット感を高めて見てください。また靴擦れの箇所が分かっていれば、あらかじめそこにカットバンなどを貼って予防しておくことも良いと思います。

解決 相談者 Takashi Amano さん

回答ありがとうございます.
履きかたについては,実践はしているのですが,まだ改善の余地はあると思うので,動画等を利用して勉強してみます.

インソールについてはまだ交換していなかったので,交換をしてみたいと思います.

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします