会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山靴の保管方法はどうすれば良いですか?

相談者 カオリ さん

今まで運動靴での登山でしたが、
今後、登山を本格的に続けていこうと思い登山靴を買いました。
私は、玄関に置きっぱなしで良いのか悪いのやらでいます。

登山靴の保管方法を教えて頂きたいです!

登山靴のメンテナンスですが、
使用後は中敷(インソール)も取り外し、しっかりと陰干しして乾かします。

靴底の泥も水で落としておきましょう。
登山靴のソールは湿気に弱いので、高温多湿を避け風通しの良い日陰で保管して下さい。

解決 相談者 カオリ さん

ソールは湿気に弱いのですね。
泥も落とさず放置でしたので、落とすようにしてみます。
登山後にはしっかりケアをして風通しの良い場所で保管してみます!

ありがとうございました。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします