会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

ガイドが持つ、日帰り登山の行動食

相談者 まいみぃ さん

日帰り登山時に、ガイドさんはどのような行動食を持って行きますか?

私は、登山始めて2年ほど。Sherpaを見てから持ち物を意識するようになりました。
まだあまり知識がないのですが、高カロリーですぐに食べられるものを持参するようにしています。

日帰り登山行動食は、
ウイダーインゼリーや、チョコレート、おにぎり、カロリーメイト、塩分含む飴とか。
水分はスポーツドリンク、経口飲料水など。
不足などありましたらアドバイス下さると大変助かります。

まいみぃさんの行動食内容ですが、特に不足や問題はないかと思います。私達ガイドも、ガイドだからと言って特に特別な物を食べている訳でもありません。ポイントとしてはカロリーだけでなく、内容を具体的に考える事。すぐにエネルギーになる●糖質(大量に摂取しても体内に溜めておくことができず、脂肪として蓄積されてしまいます。1~2時間毎に摂取)長期運動では欠かせない●脂質(短期運動の場合はすぐにはエネルギーとして使えず、消化吸収によって内臓の負担になります)●塩分などもポイントです。

登山といってもアクティビティは様々で山行内容により行動食の内容も変えています。軽量、スピードを求めたライト&ファーストな山行では出来るだけ小さく、軽く、行動の負担になりにくいもの。ハイキング&トレッキング等の比較的、ゆとりのある山行などでは果物やおにぎり等もよいですね。ギアと同じように行動食も山行内容により変えるとよいでしょう。

他にはナッツ、フルーツバーやエナジーバー、カステラ、大福餅、ドーナツ、フルーツグラノーラなどもありますね。私は一時期、ビスコッティにハマっていた時もありましたし、自作のエナジーバーなんかも楽しいですよ。いつも同じものだと飽きてしまいますし、行動食も山での楽しみの一つです。ぜひ、色々チャレンジしてみてください。まいみぃさんもこれは美味しくて行動食に最適!なんて物がありましたら教えてくださいね。※夏のチョコレートは溶けてしまいますのでご注意を!!




解決 相談者 まいみぃ さん

ご丁寧にありがとうございます。
自作のエナジーバーなどもできるのですね!今まで私が持って行ったことないものばかりで勉強になります。一人では解決できなかったことがお陰で理解できました。
山により興味が湧いてきました^^

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします