会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

虫対策について

相談者 koujiroux さん 37歳/男性

7月中旬に八ヶ岳に登りました。その時にアブが大量に発生しており、立ち止まると刺されるの繰り返しで体力的にも精神的にもとても辛かったです。
どのようにアブや虫対策をすればよろしいでしょうか。

一番効果的なのは虫除けスプレーを使うことです。
肌の露出している部分を中心に虫除けスプレーを塗布して下さい。吹き付けてから時間が経過したり、汗で流れ落ちてしまうと虫除け効果が薄れてしまうので再度塗り直して下さい。
私の体感ですが、ディート(忌避薬)の含有量が高くなるにつれて虫除け効果も高くなりますが、肌の体質などもありますので自分にあったものを見つけて下さい。

虫除けスプレー以外の方法ですが、顔や腕を守る防虫ネットも発売されています。山で使っている方はそれほど多くはありませんが、完璧な虫除け対策を施したい場合はオススメです。

古典的な方法ですが、低地でのキャンプやクライミングなどでは蚊取り線香を使用しています。

自分に合った方法を見つけてみて下さい。

解決 相談者 koujiroux さん 37歳/男性

あまりに大量にいたので虫除けスプレーに効果があるのか疑問でしたが蚊取り線香を試してみます!

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします