会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山で遭難したら沢沿いを下りてはいけないのですか?

相談者 ya-man さん 49歳/女性

登山で、もしも道に迷ったら、とにかく上へ登った方が良い、沢や谷に下りてはいけないと聞いたことがあります。
なぜ、沢や谷に下りてはいけないのでしょうか?
登山初心者の感覚では、沢沿いを歩けば、いつか開けたところに出るのかな?と逆に良いイメージを持ってしまってます。教えて頂きたいです!

道に迷った場合は正しいルートに戻るのが優先です。沢に降りるとか、上に登るなどむやみにあたりを歩きまわったりせず周囲の地形をよく観察してみる。そばに登山道がないかなど注意深く観察する事が大切です。

理由があり、目的があるのであれば沢に降りても良いでしょうが理由なく沢に降りるのは非常に危険です。地形、現在地を分かっていて下に登山道などがありそこに向かうという目的であれば分かりますが、理由なく降りて行けば目的の場所と全く違う場所に行く事になる可能性もありますし下部に危険な崖や滝などの箇所がある可能性があります。そもそも現在地が分かるのであれば迷ったであろう場所へまずは戻った方が復帰の近道です。

解決 相談者 ya-man さん 49歳/女性

とても参考になりました。むやみな行動はせず、まずは現在時に戻れるようしっかり位置確認から始めたいと思いました。ありがとうございます。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします