会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山下山中に親指が痛みます。

相談者 Sachiko Yasuda さん

登山下山中に親指の爪部分が痛みます。
上りの時は痛みがなく問題がないのですが、下りになり数時間経つと痛み出します。
同じような悩みを抱えてる方多くいるのではと思い質問させて頂きました。

実際にお会いし、一緒に山を歩いた事がないので返答は難しいですが、下りで親指の爪が痛むという状況から察するに
●靴のサイズが小さい
●靴のラスト(型)が足にあっていない
●偏平足であるのにアーチが強すぎるインソールを使用している。
などの理由が考えられます。

どのような登山靴を使用し、とのようなお店で購入されたかは分かりませんが、一度登山用品店で相談された方がよいかと思います。

※靴が原因であれば新しい靴の購入も視野にしれていだだければという意味での、登山用品店での相談です。

解決 相談者 Sachiko Yasuda さん

インターネット通販でサイズが合ったものを購入しました。
足に合わないものを買ってしまったかもしれません。
登山用品店に行って確認したいと思います。
足に合うものをしっかり探すべきだったんだな〜と。。思えました。
ありがとうございました。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします