会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

テント泊に向けたアドバイス(上高地 小梨平)

相談者 Go-Out さん

登山歴2年目になり、9月上旬に小梨平で初のテント泊をします。
上高地周遊を楽しみたいです。
来年は涸沢で紅葉でも見れればいいなと思っています。

テント装備ですが、一通り購入しました。
寝袋(-9度まで対応)、マット(空気を入れるタイプ)、ヘッドランプ(2ケ)、コッヘル、ガスバーナー
服装は、ロングTシャツ2枚、フリース、ダウン(化繊の薄いもの)、ネックウォーマー、秋用パンツ

こういうところに気を付けたほうが良い、こんなの持っていたほうが良いなど
ご教授頂けると幸いです。

小梨平のテント泊であれば、河童橋から梓川沿いに歩いて5分。コナシやカラマツに囲まれ、設備も整った大自然を満喫できるキャンプ場です。登山というよりも一般的なキャンプ場になりますので特に問題はないかと思いますが、しいてあげるとすれば9月上旬の朝晩は冷えるという事やマッチやライターも持つ事くらいですかね。

経験した事を生かし、次回は登山中のテント泊にチャレンジしていただければと思います。楽しんでください。

解決 相談者 Go-Out さん

マッチやライターを持つことが抜けてました。
旭ガイドの回答のこちらもとても参考になりました。バーナーの点火装置について

自然の中で寝食過ごして、次回に繋げて行きたいと思います。ありがとうございました。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします