会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

10月現在から11月上旬の立山

相談者 Akihiro Niimi さん

10月下旬から11月の上旬に何回か登ったことのある立山に行こうと思っています。
中途半端な季節になると思うのですが、装備の見当がつきません。おそらく体の末端の部分はかなり冷えると思うので手袋は冬用に新調しようと考えています。
用意すべき装備を教えていただけたらと思います。

また、この時季の雷鳥沢のテントは危険ですか?

合わせて宜しくお願い致します。

まずその時期の季節は「秋」ではなく「冬」です。手袋だけでなく、装備もウエアも冬山を想定してください。また稜線の山小屋は営業を終了していることを覚えておいてください。雷鳥沢でのテント泊が危険かどうかということですが、一夜にして足首くらいの積雪になることもありますので、状況次第としかお答えできませんが、夏とは全く状況が違います。くれぐれも慎重に行動してください。

解決 相談者 Akihiro Niimi さん

ありがとうございました。

完全な冬装備を想定して進めていきたいと思います。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします