会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山の膝痛予防について

相談者 Jirou Minato さん 54歳/男性

年齢も中年となり、登山中、登山後と膝に不安を抱えるようになりました。
自分でなんとなく無理しないように計画を立てているのですが、出来ることなら高山も歩きたいと思っています。
登山前〜登山後で何か予防方法、ケア方法などオススメありますでしょうか?

もしありましたらご教授頂けますとありがたいです。

膝への不安があるとのことですが、具体的にどのような状態なのかが分かりません。

そのため、下肢に疲労を溜めないための一般論をアドバイスさせて頂きます。

登山前、登山中の休憩時、登山後にストレッチを行うことで、筋肉への負荷を低減できます。

また、水分補給を十分に行い、体を冷やさないことで血液の循環を良好な状態に保つことで、疲労が体に残りにくくなります。

休憩の取り方も長い休憩をとるよりも、短い休憩の数を増やす方が疲れが貯まりにくいです。

下り始めは、登り始めと同じように意識してゆっくり歩き、体が慣れてきてから通常のペースに戻していくといいです。


下りは着地時の衝撃が大きいです。
大腿筋に負担が集中しない歩き方を心がけると膝にトラブルが起きにくくなります。

また分からないことがあれば、別途質問して頂ければと思います。

解決 相談者 Jirou Minato さん 54歳/男性

水分摂取や休憩の取り方など意識してみたいと思います。
初めて知る情報も多々あり参考になりました。
何か疑問が出たら相談させて下さい。

アドバイスありがとうございました!

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします