会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

秋のテント泊の装備品について

相談者 monkichi さん 46歳/女性

10月上旬に涸沢に紅葉を見に行きたいと計画中です。
いつかはテント泊をしたいのですが、今回は小屋泊を予定してます。

秋山用のパンツは持っていないので、夏山用パンツで日中歩き、寒ければスパッツを中に履こうと思っています。
不十分でしょうか?
山に初めて泊まるため不安で相談してしまいました。

10月上旬の涸沢でしたら夏山用のパンツでも十分対応できます。

一番寒い状況となる早朝の涸沢では、一番上にレインパンツを着用すれば、小屋泊で厚手のパンツを用意する必要性はないです。

タイツについては、夏用の清涼素材のタイツでは寒いかもしれません。
寒さに強い方は問題ないですが、寒さに弱い方や冷え性の方などは、保温性のあるタイツ(中厚手)をオススメします。

ただ、秋山は寒暖差が激しくなり、晴れると日中は気温が上がります。
特に涸沢までの登りでは暑くなる可能性があるので、タイツを着用する必要はほとんどないでしょう。

日中の上高地と早朝の涸沢でも気温差が大きく変わりますので、寒暖差に対応しやすいようにウェアの組み合わせを選んで下さい。

上高地の気温についてはこちらのサイトが参考になります。

http://www.kamikochi.or.jp/about/weather/

直前に当日の予想天気や予想気温を確認して、最終的に判断するといいと思います。

解決 相談者 monkichi さん 46歳/女性

ご丁寧にありがとうございました。参考になりました。

初めての秋山なので、直前の天気予報、気温を参考にして判断するようにします。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします