会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

ハイドレーションのケア方法

相談者 Takayo Iwasa さん

登山を始めて2年になりました。水分補給はペットボトル、水筒だったのですが、ハイドレーションに変えました。
ハイドレーションをカビさせてしまい、ケア方法について悩んでいます。
登山後に水で洗い、日陰に干していたのですが上手く乾かすことができなかったのか中がカビてしまいました。
その後、ハイドレーションは使わなくなったのですが。何か良いケア方法ありますでしょうか?

Takayo Iwasa さん
こんにちは。

私も本体やチューブがカビてしまい
買い換えた事が有ります。
水だけで無く、お茶やスポーツドリンクを入れていると特になり易くしっかりとした洗浄、乾燥が必要になります。

リザーバー本体の注ぎ口が小さいタイプは特に乾きにくく、何日か干さないと乾ききりません。
チューブも同じですね。

『リザーバー本体』
① ブラシやスポンジを使い、中性洗剤とお湯でリザーバーの内部を洗います。
 その後、リザーバーとチューブを水ですすぎ、リザーバーを開いて乾かします
(専用の物を出しているメーカーもあります)。
 口の小さな物はしっかりと本体を広げて口を下にして数日間干します。

② よりきれいにしたい場合は、重曹か漂白剤を溶かしたお湯に15分ほど浸け置きします。
その後、水でよくすすぎ、十分に乾かします。

『チューブ』
① チューブ内に水を通すか、専用のブラシを用いて洗います。
 
 一番乾きにくいチューブは、ぶら下げるだけでは乾きません。
 そこで、私は吸い口のシリコンを外し、
チューブをブンブンと振り回して遠心力でチューブ内の水を飛ばしています。
 リザーバー本体側も外せる部品を外し、同じ要領で水を飛ばします。
 
 ただ、周りには気を付けて下さいね。

解決 相談者 Takayo Iwasa さん

山本道夫ガイド

私だけの悩みではなかったので安心しました。
水洗い程度しかイメージ出来てなかったですが、色々な方法があるのですね。
とても詳しく教えて頂き有難うございました。早速実践してみます^0^

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします