会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山ガイドについて

相談者 Tomoko Masuda さん

これから本格的な登山を始めようと思っています。
ですが、周りに登山をやっている人がほとんどおらず、職場に最近始めたと言う人が一人二人ほどです。
初心者だけでは不安ですし、以前、右膝の靭帯断裂と半月板損傷をしている為、ツアーだと体力的に不安で。(トレッキングやハイキングはやっています)
なのでプライベートガイドを頼みたいと思うのですが、その場合、ガイド依頼はどの様にしたらいいのでしょうか?

お住いの地域の山を歩きながら、徐々に山に慣れていくといいと思いますので、地元の都道府県で活動するガイド協会があれば、そこに問い合わせて頂いて、まずは依頼するガイド探してください。

地元の山域を得意とするガイドをネット検索などで探していみる方法もあります。

またご自身が学んでみたいと思っているテーマや、興味のある登山スタイルなどのキーワードと一緒に検索してみるのもいいと思います。

こちらの過去質問への回答も参考になさってください。
良いガイドを見分けるコツはありますか?


あとは、直接ガイドに希望のガイド内容を伝えて、相談してください。
ガイド料や申し込み方法はガイドによって異なりますので、問い合わせ時に確認しておくといいでしょう。

解決 相談者 Tomoko Masuda さん

丁寧な回答をありがとうございます。
まだまだこれからなので、無理のない山から始めて行きたいと思います。
いろいろ検索して、自分に合ったガイドさんを見つけられればと思います。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします