会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

台風など悪天候時に登山可否の決め方

相談者 みやっち さん

せっかくの3連休が台風直撃となり山行予定をキャンセルを泣く泣くキャンセルしました。
まだ、山経験が浅いため雨が降る可能性があったり(降水確率40%以上)すると、行かないように決めています。
登山行く際に、天候も午後は荒れやすいと聞いたので早出で、できるだけ午前中に行動終了するようにしています。
プロガイドさんは登山実施可否はどのように決めていますか?
独学で対応方法を決めてしまったので、プロの考え方を理解し取り入れたいと思っています。

悪天候時に登山可否の決め方については、以前、高橋摂ガイドが答えているものを参照にしてください。
過去質問:悪天候時の登山実施の判断の仕方

『登山行く際に、天候も午後は荒れやすいと聞いた』とありますが、概ね間違ってはいませんがそれは夏のお話ですね。
情報のソースが何処にもよりますが、人づてに聞いた事は鵜呑みにせずにご自身でも再検討するとよいです。

がんばって安全に登山を楽しんでください。

解決 相談者 みやっち さん

季節によって天候変化も違うこと知りませんでした。人伝の情報あてにせず、根拠に基づいた情報を選べるようにしないとです。
旭ガイド、高橋ガイドの回答とても参考になりました!ありがとうございます!

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします