会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

山小屋の食事について

相談者 hop98 さん 68歳/男性

山小屋初心者ですが、山小屋での食事ですが、私は偏食が酷いので食べられないものが多くあります。出された食事は完食が常識だと聞いておりますが、残しても良いのでしょうか?その場合は残ったものはジプロックに入れて持ち帰れば良いのかとも思いますが如何でしょうか?初めてグループで行くので自分だけ素泊まりという訳にはいかないのでどうすればベターなのかお教え下さい。

食べられない物がある場合、まずは調理・配膳される前に山小屋のスタッフに声をかけて、食べられない物を抜いてもらうのが一番です。

山小屋によっては、代わりに別のおかずを入れてくれる場合もありますが、宿泊者大勢の中で個別対応が難しいことが多いです。

また、食事に手をつける前に、同行者とおかずを交換したり、食べてもらう方法もあります。

複数の食物アレルギーがある方は、山小屋は自炊前提で泊まる方が多いようです。

山小屋によって事情が異なりますので、事前に問い合わせてみるのがいいと思います。

解決 相談者 hop98 さん 68歳/男性

ありがとうございます。同行者がいるときは食べて貰う、単独の場合は自炊することにします。ありがとうございました。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします