会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山靴のソール剥がれについて

相談者 Yosuke Shimoda さん

先日、六甲山に登ってる最中に登山靴のソールがパックリと剥がれてしまいました。
登山靴は一年ぶりの使用だったこともあり、使ってないと逆に傷んでしまんでしょうか。
布ガムテープを所持していたため、ぐるぐる巻いて下山できました。六甲山でよかったなと今では思ってます。
プロガイドの装備で、こんなの持っていたらいいよ。など、靴はこんな感じで保管しているなどあれば教えて頂きたいです。

登山靴のソール剥がれの応急処置についてですが、テーピングやゴムチューブ、針金など様々な物が役立ちます。

ですが、大切事は使う前にしっかり確認する事です。使用していなくても保管時に高温多湿だったり箱、ビニール袋に入れっぱなしや直射日光に当たっていると劣化を早めます。ミッドソールに「ポリウレタン」を使用した製品は、経年劣化によりミッドソールの破壊 が起こります。ソールを貼り付ける接着剤がポリウレタン系の場合も同様に接着剤が劣化し、ソールがパッカリとはがれてしまう可能性もあります。保管や、使用状況にもよりますが、おおよそ登山靴の寿命は3〜5年と言われています。ご注意ください。

※補足
保管場所は上記の状態を避けて通気の良いところで保管するのがポイント。

解決 相談者 Yosuke Shimoda さん

知らなかったこともありとても勉強になりました。
ソール含め登山用品全般の性質など気にしたこともなかったので考えなくてわ。
質問させて頂き良かったです。ありがとうございました。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします