会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

膝を痛めた後も山に行ける様になるには。

相談者 hop98 さん 69歳/男性

高齢初心者です。先日(9月4日)鳳凰三山の中道で滑り、足を捻り膝を痛めてしまいました。
翌日、整形外科に行くと腫れた膝から50CC程の血を抜かれました。10日程で腫れは引きましたが痛みは続き、3週間程でやっと普通に歩ける様になりました。まだ、膝の痛み(内側の出っ張った関節)は立ち上がった時や起き上がった時にありますが、歩きだして少し経つと痛みはなくなります。整形外科では骨には異常なし(血に油が入っていない)、半月板か靭帯か良く分からないのですが自然治癒しかない様です。
膝の痛みは当分完治しないと思いますが、山(トレッキング)に行きたくてたまりません。
これからどういう対応を図って行けば継続して山行きができるでしょうか、アドバイスお願い致します。

山に特化した事ではありませんが、まずは日常生活が支障なく送れるよう治療に専念してください。

その後、医師の了解を得た後、筋力トレーニングなどのリハビリに励むとよいかと思います。

スポーツを専門とした整形外科医などいらっしゃいますので、詳しくは医師や理学療法士さんと相談してください。

解決 相談者 hop98 さん 69歳/男性

ありがとうございます。治療に努めて早く山に行きたいと思っています。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします