会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

冬山で飲み物が凍ってしまいました。

相談者 HAJIME さん

昨年3月に始めて八ヶ岳のスノーシューツアーに参加しました。
冬山は初めての経験です。

ペットボトルタイプのスポーツドリンク500mとハイドレーションを持参しました。

この日、風も強くいつも以上に冷え込んでいたこともあってか、ハイドレーションのチューブ内が凍ってしまい全く使い物にならず水分摂取が出来ませんでした。

ペットボトルタイプのものはザックのサイドポケットに入れて外気に晒してしまったせいもあり・・・
氷混じりなってしまいました。無理やり飲みましたが体温が下がってしまってか体調がやや悪くなりました。

冬山に入るときは、水分はどのように所持してますか?水と合わせて温かいものも持参してますでしょうか?

冬季はサーモボトル(保温ボトル)をお使いになったほうがよいと思います。投稿にあるように八ヶ岳の気温は非常に低くなることがありますので、サーモボトルであっても外気温の影響を受けにくいバックパックの中に収納しておいたほうがいいでしょう。ハイドレーションシステムの断熱材を使ったドリンクチューブもありますが、冬の八ヶ岳の気温では実用的ではないと思います。行動中に体の中から温めることは低体温症を防ぐ意味でも重要なのでぜひサーモボトルに温かい飲み物を入れて登山してください。

解決 相談者 HAJIME さん

回答ありがとうございます。
半分凍ってしまっていたスポーツドリンクを飲んでいたので、あわよくば低体温症を誘発してしまったのかなと思うとゾッとします。
これからは、バックパックの中に収容したりサーモボトルなどで温かい飲み物を持っていこうと思います。
そのほかにも、ハイドレーションシステムで断熱材を使ったドリンクチューブもあると知りませんでした。

まだ冬山開始には知識も技術も早そうなので、慎重に取り組もうと思います。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします