会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

レインウェアを着るタイミング

相談者 もた さん 33歳/男性

本格的に登山を始めて3か月程度の者です。

山行中にレインウェアを着るタイミング・判断基準はあるのでしょうか?

霧雨程度ならレインウェアを着ずに歩いている登山者をよく見ますが、もしそのあと本降りになった時に濡れた服の上にレインウェアを着るのも蒸れてしまいそうで不快度が上がりそうです。それが嫌でレインウェアを引っ張り出すことが多いのですが、レインウェアの透湿性を頼りに、本降りになったら着るというのが定石なのでしょうか?もし何か着る基準というものがあれば教えてください。

レインウェアを着るタイミングですが、私たちもいつも悩んでいます。
雨がいつどれくらい降ってくるのか事前にわかっていればいいのですが、細かいことはわかりません。
降りそうで降らなかったり、いきなり降ってきたり。

基本的にレインウェアを着て歩くと蒸れて身体も濡れてきますので、霧雨で濡れるのが早いか蒸れて濡れるのが早いかの選択でどちらが正しいとも言えないので、好みの問題です。

ただし、いきなり降ってくる夕立などには兆候があるのである程度対処可能です。
それについては以前に回答しておりますのでそちらを参照してください。
         ↓ 
雨具の着用タイミングについて

解決 相談者 もた さん 33歳/男性

ご回答いただきありがとうございました。天候の予測等も考えると、判断が難しいのですね。

周りが着ていないからと無理したりすることなく、必要ならば着るようにしたいとおもいます。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします