会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

登山靴のインソールは重要ですか?

相談者 maiko さん 54歳/女性

登山靴のインソールの購入を検討しています。
登山靴に付属のインソールではなく、別売りのインソールも色々なものがありますが、
何か効果の違いがあるのでしょうか?

登山ショップに行った時、
足元だけは良いもの買っておいたほうが良いですよ。と言われたことがあります。
当時、インソールを勧められたものの、その時は購入に至りませんでした。

快適な登山を行うために登山装備買い替え検討をしたいと思いました。

ブーツに最初からついているインソールでも十分ですが、市販されているインソールを利用することで、足のアーチをサポートしたり、踵を覆うような形状で安定性を高めたり、ブーツとのフィット感を向上させたり、寒冷地での断熱性を向上させることができます。いくつかのメーカーが数種類のモデルを展開しているので、その中から目的にあった素材や厚みを選ぶことになります。別売のインソールを選ぶときの注意ですが、まずブーツに付属しているインソールの大きさと厚みを目安にしてください。
選ぶ際のポイントをまとめると以下のようになります。ぜひ参考にしてみてください。

大きさ:少し大きめのものを付属のものに合わせてカットする
厚さ:付属インソールが薄く、厚みが欲しい場合→やや厚めを選ぶ
   付属インソールの厚みがちょうどよい場合→厚みを変えないように同じ厚さのものを選ぶ
素材:寒冷地で使う→断熱性を高める素材のものを選ぶ
その他:女性用ブーツのために作られたモデルもある

解決 相談者 maiko さん 54歳/女性

安定性を高めたり、ブーツとのフィット感を向上させたり、寒冷地での断熱性を向上させるなど役割があるのですね。
全く知らなかったので、とても参考になりました!!

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします