会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

初めてのアルプス縦走

相談者 @ さん

登山経験1年半の者です(乗鞍岳、白山、伯耆大山、八経ヶ岳(行者還登山口から)、石鎚山など経験)。 今度SNSで募集したメンバー(メンバーの登山レベルは不明)で中央アルプスの木曽駒ケ岳から空木岳へ縦走しようと思っています(千畳敷から木曽駒ケ岳、宝剣岳、木曽殿山荘泊、池山コース下山、1泊2日)。距離が長く、コース途中で危険箇所などあり、若干不安です。

今回のようにSNSで募集し、自分の経験値より高い技術や体力が求められるような山に登る時にはどんな事に気を付ければ良いのでしょうか?
また、この山行は無謀でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

@様

様々な事にはメリットもありデメリットがあります。SNSでの募集も同じです。
不安とのことで質問に至ったと思いますが、今回の登山において何が一番のポイントでしょうか?

気をつける点、山行が無謀かとの問いと共通しますが、我々他者には正直分かりかねます。
なぜならば参加される方々の経験、体力、技術が分からないからです。またそれらが分かったとしても返答は難しいです。なぜならば山の事故は人間側の要因がほとんど、参加者の思考スタイルも分かりません。

まずは上記の山行前に日帰り山行などをしてコミュニケーションを取られてみてはいかがでしょうか?
※アクシデントが山で起き、問題が現場で露呈してからでは遅いです。

一緒に安全に楽しく登山できる仲間、見つかると良いですね。頑張ってください。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします