会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

山小屋のマナーについて

相談者 ヤマちゃん さん

低山の日帰り登山メインにしてる者です。
少しずつ歩ける距離や時間も伸びてきたので、
昨年、初めての山小屋泊を経験しました。

ウキウキでしたが、小屋内の暗黙のルール、マナー?などなにも知らず、
ご来光を見るために明朝から他の人が寝てるにもかかわらず、
部屋の中で登山ザックの中身をガサゴソ音を立ててしまってました。

その時、寝ていた方に、ウルサイと怒鳴られてしまい。
山小屋を出るのであれば、そのまま外にザックを持っていき、外で準備しなさいと怒りまじりでご指導受けました。

どのような対応をすれば良かったのか聞ける場所がなく聞いてしまいました。

私なりに考えた結果
寝室に、他の登山者がいる場合はザックを部屋の外に持っていき、
他の寝てる方に迷惑の掛からないよう、談話室や場合によっては外で準備をする。
という考えに変わりましたがあってますでしょうか?

初山小屋でウキウキで迂闊だったこともあり反省してます。

はじめての山小屋泊は色々分からない事だらけですよね。お気持ち察します。

質問の回答ですが、お考えの結果でおおよそよいと思います。一番大切なポイントは明るいうちに(消灯前や就寝前までに)翌日のパッキングを終えておくという事です。
暗闇でゴソゴソしない為にはここが一番大切です。朝出の際はジャケットを着たり、食事を取るなどの準備も必要でしょうから部屋から荷物を持ち出し外や共同スペースなどで整えるとよいでしょう。
就寝の際、ヘッドライトは手に届くところに。(使う際は光量に気をつけ、寝ている方に光が当たらない様に)
山小屋は通常の宿泊施設と違い完全なプライベート空間はありません。気持ちよく過ごせるように宿泊者同士、互いが配慮する気持ち事が大切ですね。次回の小屋泊で実践してみてください。

解決 相談者 ヤマちゃん さん

旭ガイド様

丁寧に教えていただきありがとうございます。
あの時にこうしておけば良かったとイメージ出来ました。
寝る前に翌日のパッキングを済ませておけば良かったです。何も準備してなかったので明朝暗闇で、夜中ガサゴソでした。。
お陰で、また小屋泊に行く勇気が出ました!

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします