会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

テント泊での肩の痛み

相談者 koujiroux さん 31歳/男性

テント泊装備を背負い一泊二日の山行に行きました。
ザックの総重量は7kgで軽量化を頑張っているつもりなのですが、下山時にどうしても肩が痛くなります。
様々なザックを試したのですがあまり変化がなさそうでした。
このような場合なにか対策はあったりしますでしょうか?

テント泊装備で7kgですと、かなり軽量化がうまくいっているのではないでしょうか。

肩の痛みについてですが、古典的な対策ですが以下のような方法があります。
・ヒップベルト(腰のベルト)をきつめに締めて、ショルダーストラップ(肩のベルト)は少しだけゆるめにし、ザックの荷重をなるべく腰で受け止めるようにする
・肩のベルトがあたる位置を定期的にずらす
・休憩時にはザックを降ろし、肩を回す、冷やすなどする

長時間背負っていると、どうしても負担がかかりますので、なるべく負担を分散させる事が大切かと思います。

また、メーカーやモデルによってもかなり負担のかかり方は変わりますので、根気よく、ご自身の体に合ったザックを探してみてください!

解決 相談者 koujiroux さん 31歳/男性

> ヒップベルト(腰のベルト)をきつめに締めて
> 肩のベルトがあたる位置を定期的にずらす

こちら実践してみたいと思います!

やはり皆さん色々工夫されてベストを探しているということでも安心しました。
ありがとうございます!

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします