会員メニュー


メールアドレスでログイン

空欄です

表示 空欄です

パスワードを忘れた場合はこちら

空欄です

空欄です

表示 空欄です

表示 空欄です

Close

山岳ガイドへの相談

解決済み

山での歯磨き粉使用について。山には暗黙ルールがありますか?

相談者 Minatooo さん

北アルプスの涸沢で小屋泊をした時の話なのですが、
歯磨き粉をつけて歯を磨いていたらしく熟年の登山者?に怒鳴られてました。
山の中で歯磨き粉など自然にダメージを与えるものは避けた方がいいのでしょうか?

私も、知らず知らずに山のルール?!!を破ってしまってないかと、怒られないかとビクビクしています。

基本的に浄水設備のない山で歯磨き粉や洗剤を使うと汚れた水はそのまま沢へと流れていきます。

登山道の脇に流れる清流が濁ってしまったり泡が立っていたら嫌ですよね?

そこになかったものを持ち込むのは生態系にも影響を与えかねません。

これは土に還るからといって果物の皮などを捨てることも同様です。

街には下水道と浄水場があるので大丈夫なのですが山にはありません。
自然は変化にとても弱いのです。

特に山では街と比べて自然との距離、他人との距離がぐっと近くなります。
その分より一層気遣いが必要なんです。

山でのマナーやルールが街とは違うことに初めは戸惑ったり、分からないことが多いと思います。迷った時はなるべく想像力を働かせてみるといいかも知れません。

あなたがベテランになったら初心者にいろいろ教えてあげて下さい。

ただし優しく丁寧に(^_-)


解決 相談者 Minatooo さん

環境へ配慮しながら登山をし、一緒にいく仲間伝えるにも優しく丁寧に教えていきたいです。せっかくの登山なので自然環境だけでなくみんなが気持ちよく過ごせるのがいいですね!ありがとうございました!

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします