会員メニュー

山岳ガイドへの相談

解決済み

適切な登山装備はなんですか?

相談者 西田パーマン さん 男性

六甲山で初登山を経験した登山初心者です。
登山用具店で購入する専門の登山ウェアは持っておらず、市販のカジュアルTシャツで山に入ってしまいました。
綿のTシャツだったからか汗冷えが酷く、小雨も降ってきたため更に状況が悪化。
カッパはあったので着たのですが、濡れたTシャツの代えを忘れてしまい乾かず冷え切ってしまいました。

登山に適した素材のTシャツまたはロングTシャツを購入したいと思うのですが、
オススメの素材を教えてください。

山を甘く見てしまって反省しています。

「登山に適した素材のTシャツ」とのことですが、登山用品メーカーのウエアは素材を考慮して作られています。さて、一般的に「速乾性」と言われることが多い化学繊維のTシャツも、詳しく言えば、汗を吸い上げる(吸水性能)、水蒸気を吸い上げる(吸湿性能)がまず必要です。そして吸い上げた水分を生地表面で拡散させて蒸発させる(蒸散機能)が求められます。このような機能を持つ素材となると、ポリエステル(親水処理、防汚処理された)が登山には適していると言えます。事実、多くのメーカーがポリエステルを使ったTシャツを展開しています。ただ、Tシャツに関していえば、デザインもざっくりとしていて、素材も綿を含んだものもあります。これはTシャツがリラックスした状態で着ることが多いからです。ぜひお店で探してみてください。

解決 相談者 西田パーマン さん 男性

素材によって効果も違うし用途によって素材も違う作りになってるのですね。
どれも同じに見せていて、恥ずかしながら全く登山装備について知りませんでした。
登山ショップに行って探してみます。
登山装備を揃え、登山講習会、机上講習などで勉強しながら山に行ってみます。ありがとうございました。

シェア
Sherpaをフォローしよう!

みんなのQ&Aや登山に関する記事をお送りします